Dream up the future

Index

イベント内容を少しだけご紹介!【NRI Tech Talks#1】 ~技術への探求心で道を切り拓くエンジニアたちの挑戦~

NRIのHRに関わるメンバーがそれぞれの視点からNRIの魅力を綴るブログ「NRI Career Blog」

18年入社の同期エンジニア3名による発表!

野村総合研究所のキャリア採用サイト「NRI career」をご覧いただきありがとうございます。

4月18日、【NRI Tech Talks#1】 ~技術への探求心で道を切り拓くエンジニアたちの挑戦~と題したイベントをTechplay上で開催しました。

コンサル、シンクタンクのイメージが強いNRIグループですが、高い技術力を持つエンジニアもたくさんいます。

そんなエンジニアたちがどんな技術で顧客の課題に挑んでいるのか、またそもそもどのように技術力を高めているのか、といったことをお伝えしていきたいと思い、今回のイベントを企画しました。

イベントへの事前エントリーはなんと400人を超え、当日はたくさんの方に視聴いただけました。
この場をお借りして夜の遅い時間にも関わらずお集まりいただいたみなさまに御礼申し上げます。

当日のプレゼン内容については追ってイベントレポートとしてお届けしたいと思っておりますので、本日は少しだけご紹介いたします。

プラットフォームサービス開発一部 土井さん

「数理最適化を駆使して実世界の複雑な問題を解決: PoCから本番実装までの軌跡」と題したプレゼンが行われました。
こちらは完全にイベント限定での発表のため、アーカイブでお伝えができないのですが、既存の配送計画パッケージでは解決できない複雑な業務制約がある中で、独自で最適化アルゴリズムを実装しPoCから本番開発まで実施した取り組みについてお話いただきました

デジタルによる業務変革を実現するためにはただシステムを導入するだけでなく、実際に現場で働く方々の協力が必要不可欠となります。
そのため、単にコスト削減だけを行うのではなく、様々な専門家が集まるNRIグループの強みを活かして、現場の方々の労務改善も含めてご支援することで、初めて本当の変革を実現した、というお話が非常に印象的でした。

プラットフォームサービス開発一部 砂長谷さん

「配送最適化ライブラリの本番開発にて導入したソフトウェアアーキテクチャの話」と題して、前段の土井さんが発表した事例を技術的にさらに深掘りした内容を発表いただきました。

今回のような数理最適化を用いた実際の案件を事例とした発表は少ないようで、Q&Aでは多くの質問をいただき、終了後のアンケートでは「有料級でした!」というコメントをいただくほど有意義な場となりました。

プラットフォームサービス開発二部 前原さん

NRI社内の勉強会へ参加したことをきっかけに、技術コミュニティに関わるようになり、AWSもWebページ開発も未経験だったところから、5年後に2023 AWS Top Engineerに選ばれるまでのストーリーを「未経験からAWS Top Engineerになるまで」と題してお話をいただきました。
参加された方から「NRIでのエンジニア人生楽しそうでいいなーと思いました!」というコメントをいただくなど、NRIがエンジニアにとって魅力的な環境であることをお伝えできたようです。

【NRI Tech Talks】は今後も開催予定となっております。次回もぜひ楽しみにお待ちください!

writer:串間 淳
2007年より約5年間、販売促進の代理店で営業を務め、その後、大手人材サービス会社へ転職。約10年間、IT・コンサル業界のキャリア採用支援に関わったのち、2023年1月より野村総合研究所人事部のキャリア採用担当としてジョイン。採用ブランディングを主に担当しています。