Dream up the future

Index

若手からの発信も続々!NRIコンサルタントの対外発信まとめ

NRIのHRに関わるメンバーがそれぞれの視点からNRIの魅力を綴るブログ「NRI Career Blog」

対外発信活動ご紹介

野村総合研究所のキャリア採用サイト「NRI career」をご覧いただきありがとうございます。
人事部の吉光が初めて投稿いたします!

NRIグループでは、グループ全体で積極的に対外発信に取り組んでいますが、特にシンクタンクを源流に持つコンサルティング事業本部は、対外発信の機会が多く、若手コンサルタントにも多くの機会が与えられています。

私が以前所属していた部署では、独自のR&D予算が設けられ、共通の関心テーマを持つ若手有志が、通常の案件で用いる定量的・定性的な調査方法を活用して、対外発信を行うことできました。

また、その成果が各種メディアで取り上げられ、R&Dに取り組んだ若手が取材を受けたり、記事を読んだ企業・官公庁の方から直接お声がけいただくケースもありました。

ということで、本日はコンサルティング事業本部が取り組む対外発信について、その一部をご紹介したいと思います!

NRIの調査・研究結果を定期的に発行|刊行物

まずはNRIグループの総合情報発信誌『知的資産創造』。最新の知的資産創造では、「特集 拡大するEVエコシステムと日本企業のビジネスチャンス」と題して、グローバル製造業のコンサルティングに携わるコンサルタントが自動車産業の最新の動向を解説しています。

※関連する求人:グローバル製造業(自動車産業)

続いて、NRIのコンサルタントが事業展開や政策立案に役立つ最新情報を提供する『NRIマネジメントレビュー』。最新のNRIマネジメントレビューでは、サステナビリティ領域のコンサルティングに携わるコンサルタントが、カーボンニュートラルや生物多様性保全といった環境に関わるテーマの最新動向を解説しています。

※関連する求人:サステナビリティ事業コンサルタント

時代の最先端をゆくテーマに取り組んだ著作が目白押し|書籍

NRIのコンサルタントが調査研究・コンサルティングでの蓄積を活かして執筆に携わった書籍は、2024年以降に出版されたものに絞っても、地方創生、プライバシーテック、人事戦略と多岐にわたります。豊富な事例や調査研究結果を交えた読み応えたっぷりの内容となっています!

※関連する求人:公共・社会システムICTパブリックポリシー&マネジメント組織・人材マネジメント

最新のトピックについてわかりやすく解説|コラム

NRIの経営コンサルタントの視点」では、NRIのコンサルタントが、ビジネス、社会、産業の最新ビジネストピックに焦点を当て、その動向や影響を分析・解説します。本コーナーのコラムは、コンサルティング事業本部メールマガジンでも配信していますので、ご関心があればぜひご登録を!

コンサルティング事業本部メールマガジンのご登録はこちら

Youtube、Podcastでも配信中|NRI Voice

自転車ロードレースやF1の実況でもおなじみのサッシャさんがナビゲーターを務める「NRI Voice」。毎回、ビジネスのヒントになるテーマを、NRIの各分野の専門家が語るNRIのオリジナル音声プログラムです。これまでご紹介した媒体はいずれも「文字」が中心でしたが、NRI Voiceは文字通り、NRIコンサルタントの「生の声」を聴くことのできる貴重なコンテンツです。今年3~4月にかけて全4回にわたってお届けした「岐路に立つローカル線」シリーズでは、鉄道事業が置かれる厳しい状況と今後の展望が分かりやすくまとめられています。

※関連する求人:地域イノベーション

以上、NRIグループの対外発信のうち、NRIコンサルタントが発信するコンテンツについて、その一部をご紹介しました。本日ご紹介した以外にもセミナーやレポート等、多数の対外発信を行っていますので、ご関心のある方はぜひ当社HPの「ナレッジ・インサイト」もご覧ください。

Writer:吉光 宏樹

2015年にNRIへ経営コンサルタントとして新卒入社。以後、戦略コンサルタント・業務コンサルタントとして、業界・テーマを問わず幅広い案件に従事。直近では、復興支援事業(福島復興)や経済対策事業(リスキリング)など、大型公共事業PMOとして政策実現支援・官民連携支援に携わる。2024年4月から人事部採用課にてキャリア採用を担当。