Dream up the future.

Index

<リファラル採用>金融IT領域への知見を活かし、プロジェクトを推進!プライベートも仕事も全力で打ち込む中西さんのNRI入社のきっかけとは?

証券ホールセール事業二部 中西 雅紀さん

野村総合研究所のキャリア採用サイト「NRI career」をご覧いただきありがとうございます。
NRIでは「リファラル採用(社員の推薦・紹介による採用)」を実施しています。この特集では、リファラル採用を経てNRIで働く社員を紹介します。今回は証券ホールセール事業二部の中西雅紀さんです。大手IT会社でキャリアを積んだ後、NRIへ入社を決めた中西さんの経験から、入社して感じたNRIの特長やリファラル採用に対する思いを聞きました。ぜひ、ご一読ください。

前職で得た金融IT領域への知見を活かし、プロジェクトの推進を行う

――自己紹介をお願いします

2012年に大手SIerに新卒で入社し、金融系のお客様に向けて6年ほど開発やPMとしてプロジェクトの推進を行っていました。その後、ある現場で今回リファラル採用で声をかけてくれたNRIの社員に出会い転職に至りました。証券インフラ系のシステムを長年担当していたのですが、現在もこれまでのキャリアを生かした案件に携わることができています。プライベートでは、ギターやDIYなどにはまっております。実はお客さまとバンドを組んでおり、年末の納会での披露に向けて練習にいそしんでいます。

――リファラル制度をきっかけにNRIへ入社したとのことですが、転職活動の際に他の企業も見ていたのでしょうか

転職を考え始めた当時は、入っていたプロジェクトの稼働が高かったこともあり、これまでと同じSIer業界への転職は考えていませんでした。転職サイトなどを通して、事業会社のIT部門への転職を考え、カジュアル面談などを通して情報収集をしていました。

――そこでNRIへ転職をしようと思ったきっかけは何だったのでしょうかファラル採用を知ったきっかけを教えてください

ある現場で出会ったNRIのある社員がとても尊敬できる人だったのが理由の一つです。転職を迷っていた時期でもあり、私から声をかけて悩み相談に乗ってもらった際に、「NRIに来てくれたら助かる」と温かいアドバイスをしてくれたことも後押しとなりました。前職と同じSIerではありますが、のびのびと働いている姿が魅力的に映り、転職を決めました。

――NRIへのイメージは入社前後で変わりましたか

以前からとても優秀でレベルの高いメンバーが多いなという印象を抱いていました。入社してからも抱いていた思いは変わらずギャップを感じることはなかったです。とはいえ、社内には優秀であるがゆえに怖い人も多いのかなと思っていたのですが、実際には優しい人ばかりで良い会社だな……と日々感じています。あえてギャップを挙げるとしたら、あえてギャップを挙げるとしたら、NRIではご提案の際に高い付加価値を提示する点でしょうか。お客様からの期待も高く責任もあり、プレッシャーとなる部分もあります。その分しっかりとしなければという引き締めになっています。


リファラル制度でスムーズに業務IN!プライベートも仕事も全力で打ち込む

――プライベートについても詳しく聞かせてください

趣味でギターを弾いていますが、お客様に「一緒にバンドを組もう」と声をかけてもらった縁もあり、現在は仕事が終わった後に一緒に練習をしています。また、休日にはDIYをしているのですが、最近家を買ったこともあり、広くなった自宅に置く机や棚などを自作することにはまっています。

――リファラル制度について他の方にも紹介したいと思いますか

自身がリファラル制度を利用してNRIへの入社を決めたこともあり、この制度自体、とても良いと思っています。一緒に働いたことのある人や紹介者の人となりを知った状態で制度を受けられるので、入社前後のギャップが生まれづらくなるのではないでしょうか。会社の雰囲気や仕事の進め方などを事前に確認しておけるので、不安な点を解消できたことは大きかったです。全社的に人が足りない状況が続いているので、ぜひリファラル制度を活用し、いろいろな人に声をかけてみたら良いと思います。

――今後の意気込みや社員へメッセージをお願いします

入社後の最初のプロジェクトでは順調に仕事を進められました。また、開発も一区切りついた状況なので次は何か新しいことができないかとワクワクしています。しかし、社内的には人手不足である点は否めないので、空いた部分をサポートしつつ自分としての役割を見つけていきたいです。また、業務で英語が必要となってきていますので、自己研鑽にも励んでいきます。

――ありがとうございました

金融ITソリューションの求人はこちら