ここまで公開している!? NRIの統合レポートのご紹介
採用担当者目線でご紹介します!
野村総合研究所のキャリア採用サイト「NRI career」をご覧いただきありがとうございます。
今日は「統合レポート」についてご紹介したいと思います。
そもそも統合レポートとは
企業の売上や資産など法的に開示が定められた財務情報に加え、企業統治や社会的責任(CSR)、知的財産などの非財務情報をまとめたもの。欧米を中心とした海外機関投資家が投資の際、企業の社会的責任を重要視し始めたことを契機に、海外の企業で財務情報と非財務情報をまとめて発行するようになった。(出典:野村證券HPより)
というものです。
実はNRIの統合レポートは非常に高い評価をいただいており、日本経済新聞社が主催する「第3回日経統合報告書アワード」で最高位にあたる「グランプリ」を受賞しています。
詳細はこちらから
本来的には株主や投資家の皆様への開示資料として充実を図られてきたものではありますが、NRIへの転職を検討いただいている方々にとっても、有益な情報がたくさん載っているため、採用担当の目線から、ピックアップしてご紹介いたします。
※統合レポートは当社の公式サイト上に公開されています。
人的資本の拡充
該当ページはこちらから(P56~69)
NRIの人材に対する考え方から具体的な制度に至るまで、情報が盛り込まれています。
面接でもよく質問をいただく人事制度や評価制度、研修に関する情報なども体系的に掲載されています。
例えば・・・
・新人事制度の体系
一般的なコンサルティングファームと比較すると職階の表現が異なっており、NRIの場合、メンバー→アソシエイト→シニアアソシエイト→エキスパートとなっています。エキスパート以上は、マネジメントではないプロフェッショナルとしてのキャリアパスであるチーフエキスパートも設けられ、複線化することで専門性を活かしたキャリア形成が可能となっています。
・チャレンジングなアサイメントによる社員の成長
個人的にNRIらしいユニークな視点だと思う項目なのですが、若い世代であっても責任ある役割を任されていることが分かります。
非財務データ
該当ページはこちらから(P132)
環境・社会・ガバナンスの観点で様々なデータが網羅されています。退職率など一般的には面接でちょっと聞きづらいと思われる数値なども記載されています。
いかがでしょうか。このように実は様々なデータを当社は開示しています。統合レポートはページ数も多く、すべて読むのは大変ですが、今日ご紹介した部分だけでもご覧いただき、当社の人材に対する考え方などを少しでも皆様に知っていただけたら幸いです。
さらに詳細な数値が記載されたESGデータブックというものもありますので、いずれご紹介できればと思っています。
(面接で統合レポートを読んでいるか、ということは問われませんのでご安心ください!)
writer:串間 淳
2007年より約5年間、販売促進の代理店で営業を務め、その後、大手人材サービス会社へ転職。約10年間、IT・コンサル業界のキャリア採用支援に関わったのち、2023年1月より野村総合研究所人事部のキャリア採用担当としてジョイン。採用ブランディングを主に担当しています。